試される大地に住むということ

北海道在住、飛行機(ANA)とクレカが好きな者のブログです。

現在保有中のクレカについて

今回は現在保有中のカードとJCB ザ・クラスについて雑感を。

1、JCB ザ・クラス

2、ヒルトンVISAプラチナ

3、ANA JCB GOLD SFC

4、spg アメックス

5、VISA イオンカードセレクト GOLD

6、VISA エポス GOLD

7、JCB ANA ソラチカ

今回はJCB ザ・クラス(以下クラス)について。

年会費は皆残ご存知の54,000円(税込み)で、こちらにとっての主な特典は

a、メンバーズセレクション(2万〜2万5千円くらいかな)

b、JCBラウンジ

c、ディズニーランドの秘密の特典

d、充実の保険JCBのGOLD以上なら他よりかなり良し!)

  ←これに関しては沖縄旅行の際に飛行機欠航でお世話になりました

   後日、別記事で!

e、コンシェルジェ(ジュ?)

これが今の自分にとっての主な特典、還元率は低過ぎでもはや語る時間が無駄。

枠が500万でその位ないと困る人以外はこのカード、使わないでしょう。

いわゆる死蔵もしく券面(カードフェイス!)で使いたい人のみ!

まずはメンセレ、内容についてディズニー関連、USJ関連が換金もしくは原価目的の

人には人気かもしれません。そのせいか年々劣化が…

今年はT-falのTweeny選びました。市場価格的にはもっと高い商品ありましたが嫁からのたっての希望で…、換金めんどくさいし、Time is money?

次にJCBラウンジ。これの入場券は年一回ですが、実際はヤフオク…?

あとは自己責任で。

ディズニーランド秘密の特典。これは今は抽選、しかもお会計は別に(以前はメンセレの選択肢)なってるのでこの価値をあるとみるか、ないとみるかは自分次第。1度は行きたいのが見えの塊な人間ってもんでしょう!希少性に価値を感じるかどうか。

最後は充実の保険。JCBは付帯保険が充実しているのがいいと思う。実際、今はSFCをVISAのプラチナに変更予定だけど国内航空機遅延保険が自動付帯じゃなくて利用付帯、これは結構な違い。海外はだいたいどこも自動付帯だけどね。保険の細かいとこがわからない、もしくは内容を読みたくない人は他のことにお金を使ったほうがいいよね、たぶん。

最後のコンシェルは何回か使ったけど、ネットに書いてるような神対応は(現在のところ)なし。むしろ自分のほうが知識あり。あとは依頼した後、電話もらうタイミングが難しくて面倒。かけ直しても他のコンシェルが代理で対応だからあまり話が噛み合わないしね。んー、これをマジで使う人はだれなんでしょ?

以上、がクラスの雑感。

メンセレを引いた年会費でJCBラウンジを使っているのが実情かな。高いけど、バケパ使った時の家族のファストパスの価格考えたらそんなもんかなって。子供が大きくなったときに維持するかどうかの分岐点がくるでしょう…。

クラスの実際の使用感についてはゲットする前はとっても興味あったけど、あまり書いてるブログがないので書いてみました。どうでしょう。